八時代で新渡良瀬川を放送したNHKBSプレミアム。今は北上川紀行を放送してしてます。

12時半から岐阜▪下呂を放送すると  番組表で知りました。マァ私は川が好きなのです。川幅がある大きな河は苦手です。川幅が30センチ未満のモノから5メーター未満のアノ場所▪生まれ育ったアソコにあった小さな川が好きです。生き物が沢山居ました。

知多半島の河和は祖父母や従兄弟が住んでいて夏休みに1週間行っていた所です。でも父との思い出がないのです。川が大好きだった明治生まれの父が大好きだった川が私も好きなのです。

ワタシャァ、オヨゲレェセン▪泳げないのです。川岸の膝ぐらいしか水がないところで、貝も採りました。60年前頃の事ですぅ。

四つ網を、現在は下水の流れる所になっている当時の小川に仕掛けた思いでもあるのです。

自然が消えてしまったアソコを思い出したいのであるらしい私なのでしょうかぁ、、

、。

 

不思議なことに、此処の施設は4月に知多半島の方面にイチゴ狩りをやりゃぁす。去年は入居したてで案内書を読むのもパスでした。今年もそっちにイチゴ狩りに行くそうです。マァ、昔の河和の家はあっても祖父母や叔父夫婦も居ない。従兄弟夫婦も老いてしまっている。16年前頃に祖父母の墓苑にお参りしたきりです。

 どうしようかと、其なりに迷う私です。